子供の幼稚園の親子遠足

来週にも、我が子の幼稚園で親子遠足があります。
親子遠足って初めて聞いた時、せっかく幼稚園に入ったのに親付き添うの?と不思議でした。
でも、去年もあったけどバスでみんなで同じ所に行って写真撮ってから何かするのかと思ったら自由行動なんです。

お昼も別に誰かと食べても良いけど親子だけで食べる人も多いようでした。
幼稚園でわざわざ団体になって行く意味ってあるのかなとつい思ってしまいました。
中には、母親と子供は幼稚園のバスで行って現地で父親が待っていて家族で楽しむ、なんて人もいたしそれってもう幼稚園の遠足とは言えない気もしました。

もちろん赤ちゃん連れてるとか、まだ下の子が良く抱っこになるから仕方ないのはあるのだろうけど、親子遠足はなんとなく釈然としません。
でも入園して間もない年少さんもいるから、親が付いてないと園の先生だけではとても面倒見切れないからなのかもしれません。

秋になると子供と先生だけでの遠足もあるので、親子遠足は練習みたいなものかもしれませんね。
一緒に友達親子と廻る事はわざわざしなくても、遠足の行き先ではあちこちで同じ幼稚園の子供と会うから子供はそれだけで楽しいのかもしれないし。
行くからには楽しもうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です