人間関係のストレスが一番厄介!

職場でも友人関係でも人間関係の悩みってどこにでもありますよね。
私も結構悩まされてきた方です(笑)
自分が巻き込まれることもあれば、友人同士のいざこざの仲裁に入ることも。
結局はコミュニケーション不足というか、会話が足りないってことになる気がしているんですけどね。

なんでコミュニケーション不足になってしまうかというと、最近のSNSの普及にもあると思います。
顔を見なくても、声を聞けなくても会話ができてしまう世の中だから、人の目をみてどう思ってるかな?っていう表情の細かいところまで見なくなったんだと思います。

さらにテキストのみだと、とらえ方次第で冷たく感じてしまう人もいると思うので、やっぱり会話・対話が必要だと思います!
ちょっと苦手だなって思う人も、話してみると共通の趣味があったなどと、先入観から入って苦手意識を持ってしまうことって多々あると思うのですが、
とてももったいないことだと思うんです。

だからまずは苦手意識を捨てて積極的に話しかけてほしいなってだいたい友達にはアドバイスしています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です