幼稚園を休まなくなった長男

我が家の長男は、幼稚園に入れるまであまり他の子供と遊ぶ機会が多くなかったせいか、幼稚園に入園してすぐからとにかく良く体調を崩しました。
普通の風邪はもちろん、ありとあらゆる感染症をもらってくるので、あまり幼稚園にも行けてませんでした。
月に一週間休むなんてざらにありました。

それが、進級して年中になるとほんの少し減ってきました。
やっぱり年少さんの時には一気に色々な病気にかかるけど一度やると免疫がつくのかなと思ったりしていました。
たまに休みはするものの、年中クラスでは行事は全て出られたし、強くなったと思い嬉しかったです。

そして遂に今年度は年長となり、下の子も入園しました。
入園したばかりの下の子は、長男の頃よりは少ないもののやっぱり良く体調崩して休んでます。
でも、長男は何と、一学期始まってからまだ1日も休んでないのです。
帰宅後熱を出した事もあったけれど、次の日には熱もなく登園できました。

そんな長男を見ていると、今はまだ休む事の多い下の子も今はこんなでもきっと今に休まなくなると思えるから安心です。
長男の年少さんの頃に、幼稚園にせっかく入ったのに休んでばかりなんて、とイライラしてしまっていた私ですが、長男のお陰で下の子の時にはイライラせずに済みそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です